SSブログ

しなの鉄道Twitter(ツイッター)炎上

しなの鉄道の、とあるツイートをきっかけに
ツイッターが炎上しました!

一体どんな騒動が起こったのでしょうか?


WS000007.JPG
WS000005.JPGしなの鉄道とは・・・
長野県にある鉄道会社で、線路は
長野県北佐久郡軽井沢町の軽井沢駅から
長野県長野市の篠ノ井駅までを結んでいます。


しなの鉄道ツイッターが炎上したのは、
自身のこんなツイートがきっかけでした。


WS0000071.JPG


「残念なお知らせです。信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に
植樹されていた桜の木のうち4本が無残にも切断されてしまいました。
植樹されてから数年、初めて花の咲く日を待っていました。
切られた枝の先には初めての蕾がついていました」

WS000008.JPG



「もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、
何の価値があるというのでしょうか?撮影者の方ご自身に、
今一度問いかけていただければと存じます。
あなたの首を絞めているのは、あなた自身です」


WS000009.JPG


「桜の木は当社用地内に植樹されていたものです。
写真を見ていただければ自然に折れたものでないことは
お分かりいただけるかと存じます」



何者かが、しなの鉄道の所有地内にある
桜の木の枝を切ってしまったことを嘆くツイートでした。


この3つの悲痛なツイートに反応したネットユーザーが
証拠もないまま犯人を「撮り鉄」と断定。
ツイッターや2ちゃんねるで鉄道ファンや撮り鉄に対する
バッシングが始まってしまったのです!



「これだから鉄オタは…」



「そこまでして撮影した写真に何の価値があるの?」



「あいつらなんであんなキチ○イになっちゃうんだろう。 自分でおかしいとわからないのかね。」



「鉄オタは本当クズだな。特に撮り鉄は酷すぎ」



「正に『鉄』の面汚しですな。枝折った馬鹿は…」



「もし本当に撮り鉄だとしたら、かなりのクズだな でも、撮り鉄ならやりかねないって思われる時点でアレだが」



「犯罪でしょこれ。不法侵入と器物損壊罪に値するのか? 邪鉄を許すな!!」





と、こんな感じで、ネット上でのバッシングが始まりました。


ところがそんな中で、証拠の無い鉄道ファン叩きに対して
不信感や疑問を持つ人がでてきました。


「どこに鉄道ファンがやったという証拠があるのですか?」


「しっかり説明してください!」



こんなバッシング反対のツイートがユーザの間で拡散され、
鉄道ファン叩き と バッシングに反対する人で
しなの鉄道のツイッターが炎上してしまいました。



この一連の騒動を重く見たしなの鉄道は、すぐさま


WS000010.JPG

「昨晩の一連のツイートに関しまして、桜を切断した方を撮影目的の方とした
書き方をさせていただきましたが、これは当方の状況からの推測であり、
証拠があるわけではありません。
この部分に関しましては行き過ぎた表現となってしまい、
大変申し訳ありませんでした。」

と謝罪ツイートし、事態の沈静化を図かりました。


WS000005.JPG



この一連の騒動に関しては、なんと
「しなの鉄道の自作自演だ!」と
しなの鉄道自体を非難しようとする意見もでていました。


当事者が悪くなくても、
怒りの矛先はあらぬ方向を向くことがあるし、
火の粉は降りかかってきます。


ツイッターの使い方には慎重にならないと
いけないですね。。。



■この騒動を受けてツイッターでは・・


こないだのNHK_PRとまったく同じ展開だねこりゃ。 はっきりと「お前らの仕業」つってはいないのに



しなの鉄道の件で、撮り鉄に対する世間の目は厳しいものになっていると認識を新たにした。理由はyoutubeで動画を見れば納得なんだけど、撮り鉄以外の鉄道ファンはとばっちり。ちなみにニュースでも「撮り鉄」って単語を使用していて驚いた。



一部のせいで全体が悪く見られるのはどの世界も同じ。喫煙だってマナーを守って吸ってる人は多かろうに歩き煙草による火傷とか何かあれば一斉にバッシングだろう。そうしてますます「バッシングしていい存在」と見られてしまう。




しなの鉄道の桜切断でも桜を切ったのは韓国人だと状況証拠すらない発言をする人が複数いたように、韓国北朝鮮と全く関係ない話題でもこじつけ、喚き立てる。




まず始めに今、一部の撮り鉄(この人達は自分自身が他人に迷惑をかける様な撮影をしていないから抗議をしていると思いたい)が証拠もないのに撮り鉄のせいにするなと抗議しているようですが、すぐ疑われるようなことをしてきたのはどちらですかと問いたい



自分の発言が一人歩きしてしまう怖さを
改めて学ぶことが出来ました・・・


しなの鉄道 動画





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。